スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日(゚∀゚)!!

ついに、今年最後の日となりましたね(´-ω-)=3
皆さんは今年は何のTVを見ながら年越し蕎麦を食べるんでしょうか?|-`)
燐の実家では多分、紅白を見ながら食べてる事だと思います(´-ω-)=3
燐は他の格闘技見たさで、自分の部屋に篭ってると思うけどね(ノ∀`)
んじゃ、今年ラストの何時もの行っちゃいましょう(゚∀゚)!!



12月31日は…



★大晦日・大晦

1年の終りの日。
年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったものである。
元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残った。
金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われる。
除夜の鐘は108回撞かれる。
眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。
また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。


年越しに蕎麦を食べ残すと金運に恵まれないってのは初めて聞いたぞΣ(゚д゚lll)
まぁ、除夜の鐘の108の煩悩の数は有名っちゃ有名ですよね(´-ω-)=3
最近の子達では、ONE PIECEでロロノア・ゾロが使う技の一つに…
三十六煩悩鳳
ってのがありますね(´-ω-`)
36ポンドホウ(゚∀゚)!!

この煩悩の数が素になってるんでしょうね(´・∀・)=3
まぁ、蕎麦大好きなので、今年も残す事なくいただきますよ(*゚∀゚)=3



★New Year's Eve

1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。


そりゃそーだ( ゚ェ゚)



★シンデレラデー

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。


確かに、一番夜の時間が気になるな(ノ∀`)
去年は確か、年越し前に一旦部屋で煙草を吸っていたら、いつの間にか年越してました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今年はちゃんと年越ししなきゃ(´・ω・)=3



★大祓

大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。


へー…|-`)…



続きを読む

スポンサーサイト

連続バトン(*゚∀゚)=3

いよいよ残す所今年も@2日ヾ(´∀`*)ノ
来年は良い年になるように、今年をピシャっと締めなきゃd(゚Д゚*)ネッ!!
まずは、何時ものから(σ-∀-)σGO!!




12月30日は…



★地下鉄記念日

1927年、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の営団地下鉄銀座線)が開通した。


年末だから記念日多いかなーって思ってたらそうでもないのねゞ(・ω・`;)
って、地下鉄って既に創業約80年とか経ってるのね(゚Д゚;)
80年前に地下鉄って考え出した人は凄いゞ(・ω・`;)
ってか、戦争で壊れなかったのかしら?|-`)…



続きを読む

バトンが一番ネタになる(*´゚∀゚)y━~~

ってな事でバトンで御座いますヾ(゚ω゚)ノ゙
まぁ、ちょっと悩みそうなバトンですが行って見ましょう(゚∀゚)!!
それは続きの方で(´-ω-)=3




12月29日は…



★清水トンネル貫通記念日

1929年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。


240万人の工事動員Σ(゚д゚lll)
そして、1929年って…ゞ(・ω・`;)
今みたいに道具や工具はそこまで発達してない頃だろうし…
人間の一人一人の力は大した事ないですが、塵も積もれば山となるって奴なんでしょうね(゚Д゚;)
今更ながらに工事に参加された方々には頭が下がる思いです(´-ω-)=3



★シャンソンの日

1990年、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。


シャンソンねぇ(´-ω-)=3

新春シャンソン賞
を3回言って見て下さい。
噛まずに言える(*・∀・)σアナタは凄い(゚∀゚)!!



続きを読む

本当に久々の…

さて…何が久々だったんでしょうか|ω゚)?
それは続きの方で(*゚∀゚)b




12月28日は…



★ディスクジョッキーの日

ラジオプレスの上野修さんが提唱。
日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎さんの命日。


DJっちゅーやつですな(´-ω-`)
DJってどうやってなろう(゚∀゚)!!って思って、どうやって勉強するんだろうか…(゚Д゚)…
そこらへんが気になる所ではあるなゞ(・ω・`;)



★身体検査の日

1888年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令した。


それまでは身体検査してなかったんかいなΣ(゚д゚lll)
ぢゃあ、自分の身長とか体重とか分からないぢゃんΣ(゚д゚lll)
ま、体重はどうでもいいけどね(゚σ ゚*)ホジホジ
( ´∀`)っミ 体重



★シネマトグラフの日

1895年、パリで映画をスクリーンに写すことに成功した。


シネマ トラフグ って何のこっちゃ?( ゚д゚)y─┛~~
とか思った燐は大馬鹿野郎ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
シネマとトラフグの間にどんな関係性があるんだろうか?┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
ってしてた燐は頭が弱い子です。・゚・(ノ∀`)・゚・。



続きを読む

友のブログ見たら…(;´Д`)…

試験に無事合格したので、久々に友のブログ巡りしてたら…
バトン見ちゃった('A`)…
ってな訳でネタ(σ・∀・)σゲッツ
それは続きの方で(*゚∀゚)b



12月27日は…



★浅草仲見世記念日

1885年、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。
1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。


仲見世って未だに何か分からないです(o`Д´)ノだー!!
何の事か知ってるかた、コメントで補足( ゚Д゚)<ヨロシク!!



★ピーターパンの日

1904年、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。


ピーターパンね。
ちっちゃい頃に憧れる人も居るって聞きますが…
燐は別になんとも思いませんでした(゚σ ゚*)
でも、ピーターパンシンドロームかもしれないんですけどね(ノ∀`)
俗に言う、「大人になれない大人」ですね('∀`)
まぁ、別にそれで生活がし辛いって訳じゃないので、良いんですがね( ゚д゚)y─┛~~



続きを読む

試験結果発表…

さてさて…どうなったんでしょうか…
それは続きの方で…(;´Д`)…



12月26日は…



★プロ野球誕生の日・ジャイアンツの日

1934年、アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。


この親善試合に先発したのが、かの沢村栄治。
彼の記録は決して凄いものではないですが(戦争に召集されていた等で、記録があまりない…)通算成績は…
通算105試合 63勝22敗、防御率1.74
これからでも彼の凄さは少しはわかるような気がします(´-ω-)=3



続きを読む

ジングルベール♪ジングルベール♪

俺の鈴は何時鳴ってくれるんだ…orz

今日は楽しくないX'mas( ゚д゚)y─┛~~
この季節程、外を出歩きたくない日はねーな('A`)…
だって、何処を見渡してもクレヨンしんちゃんに出てくるような、ミッチー&よしりんカップルばっかりなんだもんよぉ…(;´Д`)…
彼女が居た頃は、X'masプレゼントは何にしよう…|-`)…
とか
ドライブコースは何処にしよう|-`)?
とか考えてたのが楽しかったり面倒臭かったりしてたもんなんですが…
いざ、一人になるとやっぱり寂しい今日この頃で御座いますヽ(´Д`;)ノ



12月25日は…



★クリスマス(キリスト降誕祭)

イエス・キリストの降誕記念日。
西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われている。
"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。
フランスでは"Noel"、ドイツでは"Weihnachten"と言う。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。


だからー…
宗教を超えるなっちゅーの( ゚ェ゚)
ま、彼女が出来たら正反対の事言うと思いますがね(ノ∀`)



★昭和の日

1926年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。
しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。
しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。


光文になるかも知れなかったんだ…(゚Д゚)…
そしたら、燐は…
光文○○年生まれって事になってたって事か…
何か、昭和よりは格好良い感じがするのは燐だけですか?|ω゚)
あ、このブログを読んでる人の半数以上は平成産まれですかそうですか…
| λ............



★スケートの日

日本スケート場協会が1982年に制定。
1861年、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをした。
これとは別に、1792年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もある。


スケートとか何時以来やってないんだろ…|-`)…
5年前の冬にオールナイトで富士急ハイランドに滑りに行った記憶が最後だなぁ…|-`)…



続きを読む

今日は楽しい?X'mas…~~~-y( -д-) 、ペッ

んー…
今日は何とかって日のイヴって日ですね|ω゚)
別にどーでも良いんですけどね( ゚д゚)y─┛~~



12月24日…



★クリスマス・イヴ

クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。


イエス・キリストが産まれる前夜ですね。
キリスト教でもない大多数の仏教徒が盛大に祝うのは非常に不思議な気持ちがしてなりませんけど…
まぁ、いちイベントとしては好きなんですけどね(´・ω・)=3



★納めの地蔵

1年で最後の地蔵の縁日。


これは知らなかった(´・ω・)=3



続きを読む

試験の疲れを睡眠で癒す一日…

試験の疲れをひたすら寝る事で癒しました(´・ω・)=3
でも、胃が痛いんだよな…
出席が足りないとか意味不明な呼び出しが燐の胃を激しく痛めつけてきます…orz
どうしよう…(´・ω・`)



12月23日は…



★天皇誕生日(Emperor's Birthday)

天皇の誕生日を祝う国民の祝日。
1933年、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。


1000年後も日本って国が存続していたとしたら…
40年で天皇の交代があったとして…
25日祝日が増える計算。
10000年後になると…250日の祝日が増えたら…
毎日が祝日フォ━━━━ヽ(●∀● )ノ━━━━ゥ!!!!
って、10000年後まで燐は生きれる自信はないです(゚∀゚)!!



★テレホンカードの日

NTTが制定。
1982年、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。


一時期、テレホンカードを集めてたけど…
偽造テレカとか携帯電話の普及で…(´;ω;`)…
集める意味無くなっちゃったしねぇ(´・ω・`)



★東京タワー完成の日

1958年、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。
高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となった。
現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。


2016年に完成予定?だっけ?の地デジ対応のタワーが600mだっけ?
そんなタワーは本当に建つんですか?(゚Д゚;)
強風とかで倒れそうな高さな気がするんですが…ゞ(・ω・`;)



運命の試験二日目…

取り合えず、試験終了…
昨日と今日を合わせて、6割…
行ったんかな…?(;´Д`)…
昨日の貯金を今日ですり減らした気がしてなりません('A`)



12月22日は…



★改正民法公布記念日

1947年、「民法改正法」が公布された。
第4編と第5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され戸籍が夫婦単位となった。


難しい事は良く分かりません( ゚д゚)y─┛~~
要は、戸籍の表記方法が変わったって事でしょ?( ゚д゚)y─┛~~



★労働組合法制定記念日

1945年、「労働組合法」が公布された。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。


だから難しい事は分からないって( ゚ェ゚)
まだ働いてないから燐には関係無し(゚∀゚)!!



運命の試験第一日目…

さて、試験初日が終了です(´・ω・)=3
今のところ、合格基準の6割はキープ…してるはず?
さて…どうなるのかな…明日次第で御座います('A`)



12月21日は…



★クロスワードの日

1913年、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。
1924年にそれらをまとめて鉛筆附きの単行本としたものがベストセラーとなり、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。


へー( ゚ェ゚)
クロスワードパズルって、かなり歴史があるのね(゚Д゚;)



★遠距離恋愛の日

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。


ふーん(゚σ ゚*)ホジホジ
別に恋人居ないから関係無い罠( ゚д゚)y─┛~~
まぁ、元カノサンとは4年近く遠距離恋愛でしたけどね…
遠距離は疲れます…orz



まとめ簡単更新3

試験前日…
いきなり教授に呼び出されて、内心ドキドキしながら学校に向かった記憶が…
しかも、欠席していないはずの教科の出席日数が足りないとか言われまして…(゚Д゚;三;゚Д゚)?
何か、試験前日にモヤモヤさせられた日で御座いました…('A`)



12月20日は…



★霧笛記念日

1879年、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。


霧笛って何?(゚Д゚;三;゚Д゚)?



★道路交通法施行記念日

1960年、「道路交通法」(道交法)が施行された。


これはニュースとかで良く聞く、道路交通法違反により…
って奴ですな(´-ω-)=3



★デパート開業の日

1904年、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。


今じゃデパートなんて当たり前のように中型都市なら絶対にあるけどねぇゞ(・ω・`;)
昔は本当に少なかったんでしょうね(´-ω-)=3



★シーラカンスの日

1952年、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われた。
1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのは初めてだった。


シーラカンスって今でも生きてるって言うから凄いよねゞ(・ω・`;)
実際に泳いでる所を何時か見てみたいっすね(´-ω-)=3



★鰤の日

FM長野の番組の中で提唱。
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。
20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せ。


鰤の塩焼き( ゚д゚)ウマー
今の季節は最高に( ゚д゚)ウマー



まとめ簡単更新2

この日は試験前3日前…
もぅ、何か死んでた記憶しか御座いません(;´Д`)…
んじゃ、さっさといきましょー…(´・ω・`)



12月19日は…



★日本初飛行の日

1910年、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。
飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。


滑走の余勢で誤って離陸…(゚Д゚)…
何、公式じゃなかったら駄目だったの?(゚Д゚;)
まぁ、同一人物がパイロットっぽいから良いのかな?(´-ω-)=3



試験がいっぱいいっぱいだったので、何時ものだけ…orz

えー…試験が本当にいっぱいいっぱいだったんで…
まとめ更新っちゅー事で、続きはありませんので悪しからず…(´・ω・`)



12月18日は…



★国連加盟承認の日

1956年、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。


国連に加盟して50周年だったのね…(゚Д゚)…



★東京駅の日

1914年、東京駅の完成式が行われた。


東京駅には見送りには行ったことはあるけど、乗った事も降りた事もないなぁ…(´・ω・`)…
上野で降りる方が多いしな(´-ω-)=3



ちゃっちゃと更新(´-ω-)=3

はい。ちゃっちゃと行きますよー( ゚д゚)y─┛~~



12月17日は…



★飛行機の日

1903年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。


ライト兄弟ですか(´-ω-)=3
まぁ、この後に飛行機ってのは戦争に使われてしまったんですけどね…
ノーベルが発明したダイナマイトにしても人殺しの道具に使われるんですよ…
人のために発明された物って、決して良い事ばかりに使われてるって訳じゃないんですよねゞ(・ω・`;)
発明した本人は人のためにって思ってたんでしょうけどね(´-ω-)=3



続きを読む

さて、そろそろ更新休止かな…|ω゚)?

試験がいよいよ今週になります…
そろそろ追い込みになるので、一旦ブログ更新停止とするかな…(;´Д`)
まぁ、何の日だけでも更新するか…も?
んじゃ、何時もの(σ-∀-)σGO!!



12月16日は…



★電話の日・電話創業の日

1890年、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。


今では電話なんぞ当たり前の時代ですよねゞ(・ω・`;)
でも、昔は「となりのトトロ」みたいに、村の地主さんとかしか持ってない時代があったんですよねヾ(゚ω゚;)
その時代はその時代で楽しかったんだろうなぁ(´-ω-)=3



★紙の記念日

1875年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。
抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、(旧)王子製紙の前身となった。


王子製紙ね。
紙がないと教科書も漫画も小説も読めないですしね…
勿論、トイレットペーパーやらティッシュとかも紙に入るしなぁ…
生活に欠かせない物です罠(´-ω-)=3



続きを読む

はあ…この季節は鬱だ…('A`)

さてさて…世間はもうX’mas一色。
聖なる夜がなる夜なこの御時節…
皆様は如何にX’masを過ごすのでしょうか?
燐は多分、家でM1グランプリを見つつ一人寂しく過ごしているでしょう…。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、大した続きもないけど、続きの方で少々…



12月15日は…



★観光バス記念日

1925年、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場した。
皇居前~銀座~上野のコースを走った。


観光バスなんて今じゃ当たり前のようにありますが最初は物珍しかったんだろうな…(´-ω-)=3
って今日はこれだけっ(´・∀・)=3



続きを読む

再試験二教科目…|ω・`)

むぅ…
何とも微妙だった…orz
詳しくは続きの方で…(´・ω・)=3



12月14日は…



★四十七士討ち入りの日、忠臣蔵の日

1702年、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。
1701年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件が起った。
浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。
家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。
2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。
世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。
この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。


赤穂浪士は余り詳しくないんだよなー…(;´Д`)…
ドラマもよくやってるけど見る気になれないし(ノ∀`)
まぁ、そんな主君に忠実な人達が仇討ちが出来たって日って事ですね(´・ω・)=3



★南極の日

1911年、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。


南極とか行ってみようとも思わないな…(´-ω-)=3
だって、クレバスとかに落ちると助からないんでしょ?|ω・`)
そんな危険があるところはヾノ'∀`)ムリムリ
…でも、北極とかのオーロラは見に行きたいな…|-`)…
南極ぢゃ見れないのかな?|-`)



続きを読む

再試験2科目目前夜…( ゚д゚)y─┛~~

明日で取り合えず後期再試験終了です(σ・∀・)σYO!!
さて…問題が難しくなってなければいいけど…(;´Д`)…



12月13日は…



★ビタミンの日

『ビタミンの日』制定委員会が2000年9月に制定。
1910年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。
オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。


ビタミンね(´・ω・)=3
Aが足りないと夜盲症とか、Bが足りないと脚気とか…
もぅ勉強やだーヽ(`Д´)ノ



★双子の日

1874年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。


後に産まれた方を兄・姉とする地方があったんだー(;´Д`)…
そうそう|ω゚)
双子の自然発生率って 1/80
って知ってました?|ω゚)
学校だと、一クラス40人としたら二クラスに一組は居る計算になるんですよ|ω゚)
ちなみに…
三つ子なら 1/80×1/80=1/6400
四つ子なら 1/80×1/80×1/80=1/512000
五つ子なら 1/80×1/80×1/80×1/80=1/40960000
って計算になります|ω゚)
これはあくまで自然発生率ですので、排卵誘発剤等を使ってる人とかになるとまた別になるんですがね(´-ω-)=3
でも、5つ子は確率通りだとしたら、日本に3組しか居ないって計算になるんですよね。
また一つ賢くなれましたd(゚Д゚*)ネッ!!



続きを読む

再試験一教科目…(゚Д゚)…

うむ。結果は聞かないでくれたまえ( ゚д゚)y─┛~~
詳しい事は続きの方で(´・ω・)=3



12月12日は…



★バッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985年に「カーバッテリーの日」として制定。
1991年に「バッテリーの日」と名称を変更した。
野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。
この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。


投手は1。捕手は2。
でも、野球に全然関係ない団体が最優秀バッテリーを選んでるって…(゚Д゚)…
選ばれて嬉しいんだろうか?|-`)



★漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。


σ(-д-`*)フム…
漢字検定何時か受けてみようかな…
一応、練習問題解いた事あるけど、2級くらいなら余裕でいけそうなんだよな…|-`)…



★ダズンローズデー(Dozen Rose Day)

ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。


クリスマスの前にこんなイベントがあったのね…(゚Д゚)…
でも薔薇とかもらって嬉しいんだろうか…(゚Д゚;)



★児童福祉法公布記念日

1947年、「児童福祉法」が公布された。
翌1948年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。


児童福祉法か…
これも授業でやったなぁ…(´・ω・)=3
でも内容をさっぱり覚えてない俺ガイル(゚∀゚)!!
|彡サッ



続きを読む

結果発表ー!!イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

はい、結果出ましたよ|д゚)
その結果とは?
続きの方で(*゚∀゚)b



12月11日は…



★ユニセフ創立記念日

1946年、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。
1953年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。


ユニセフ募金かー…
以前はしてたけど、最近は全くしてないなー(´・ω・`)…
いつの間にか、なりたくないケチな大人になってるって事なんかなぁ(´・ω・`)…



★百円玉記念日

1957年、百円硬貨が発行された。
それまでは板垣退助の肖像の紙幣だった。


これは流石に使った事ないなー…|д゚)
500円札は使った事あるけど(´∩ω∩`)
|彡サッ



★胃腸の日

日本大衆薬工業協会が2002年に制定。
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。


胃は大事ですよ胃は!!
でも、試験のこの時期…
過去に何度も苦汁を飲まされた記憶がフラッシュバックして…
胃がやられる季節でもあるんだよね…|ω・`)…



続きを読む

くまのこ見ていたかくれんぼっヽ(`∀´)ノ

はい。おしりを出したら一等賞です( ゚д゚)y─┛~~
うん。御免よ、変な出出しで。・゚・(ノД`)・゚・。



12月10日は…



★世界人権デー(Human Rights day)

1950年の国連総会で制定。
国際デーの一つ。
1948年、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。
日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。


全ての人間は生まれながらにして自由で…以下略 ですか…
容姿端麗・スポーツ万能・頭脳明解な人と…
容姿……・運動音痴・頭脳……な人は生まれながらにして平等なんだろうか…(´・ω・`)…

Σ(゚Д゚;)ハッ!!

尊厳と権利 が 平等なのね…ゞ(・ω・`;)
そう言う事ですか(´・ω・`)



★三億円事件の日

1968年、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。
多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975年に時効を迎えた。
この事件以降、多くの会社が給料の支給を手渡しから口座振込に切替えるようになった。


三億円事件はこの巧妙なる手口で、わざと多くの物証を残して操作を撹乱したとも伝えられてますね(´・ω・)=3
しかし、この当時の3億円か…
今では5億くらいの価値があるのかな?|д゚)
燐も三億円欲しいから、年末ジャンボに夢を託しますヾ(´∀`*)ノ



続きを読む

学校に行くも…(´-ω-)=3

学校に勉強しに行く予定だったのですが…
部室の漫画を読み漁って糸冬了..._〆(゚▽゚*)
一体、何しに行ったんだ…orz

まぁ、続きで…(´・ω・)=3



12月9日は…



★障害者の日

国際障害者年の1981年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。
厚生省(現在の厚生労働省)が実施。
1975年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。


最近もこんな日があったな…(゚Д゚)…
まぁ、そっちで言いたい事言ってるから、今回はスルーで(´・ω・)=3



続きを読む

(о゚д゚)оンート…試験終了|ω゚)

とりあえず、最初の関門の試験6教科が無事?糸冬了..._〆(゚▽゚*)しました(´-ω-)=3
さて、そして今日…
4教科の試験結果発表がありまして…(;´Д`)…
どうなったのかは続きの方で|ω゚)



12月8日は…



★対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。
アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。


トラトラトラ…
我、奇襲ニ成功セリ
って奴ですな(´-ω-)=3
そして、ニイタカヤマってのはその当時日本の国土で一番高い山の名前だったそうで…|ω・`)…
要は、満州国にあった山って事になりますね…(´・ω・)=3
戦争は何が正義で何が悪なのか…線引きは非常に難しい所ではありますが…
まぁ、リメンバー・パールハーバーって合言葉の真相?別の面?を一つ…

アメリカ軍の首脳陣は真珠湾攻撃がある事は分かっていて…
暗号も全て解読されていた。
って伝えられています。
では、何故、真珠湾攻撃を予期していながら、対応しなかったのか…

真珠湾からは、主だった軍人・政治家は逃げていたとも伝えられて居ます…。
と言う事は…?
敢えて、真珠湾にいる下級の軍人達や、一般人を犠牲にする事により、アメリカ全土では
『Fuckin' Jap!!』
…となり、国民の怒りが爆発
→打倒日本
って言う風に、国民の意思が統一。

結局は、アメリカ国民の意思統一のために、犠牲になったのが真珠湾って事らしいです…(´・ω・`)

これは、あくまでも公式では発表されていない事実ですし、真珠湾からお偉いさんが逃げ出したってのも、偶然だったのかも知れません。
…が、こう言う考え方もあるって程度で留めておいて下さい。



★レノンズデー(Lennon's day)

1980年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。


この熱狂的なファンのせいで…
歴史的大スターだった、ジョン・レノンは命を落としたんですよね…
大好きだったのに…(´・ω・`)



続きを読む

試験三日目?あれ?

試験3日目?あれっ…(゚Д゚;)
試験は3日間しかないんだが…
あれ…(゚Д゚;)
日にちがどっかでずれてる…
試験は明日までなんですがね…ゞ(・ω・`;)

ま、いっかヾ(´ー`)ノ



12月7日は…



★神戸開港記念日

神戸市が制定。
1867年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。
新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっている。


なんか歴史で習ったなー(;´Д`)…
最初は何処と何処だっけ?
それすら忘れちゃったや(ノ∀`)アハッ



★クリスマスツリーの日

1886年、横浜で、外国人船員の為に日本初のクリスマスツリーが飾られた。


εX'mas3(゚Д゚ ) クシャクシャ (゚Д゚ )ノ⌒゚□ ポイ



★国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)

1992年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。
国際デーの一つ。
1944年、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。


民間航空ね…
日本は二大航空会社が市場をほぼ独占してますよね(´・ω・)=3
まぁ、燐はJ○L派で御座いますヾ(´∀`*)ノ



続きを読む

試験二日目?かな?( ゚д゚)y─┛~~

はい、ちゃっちゃといきましょー( ゚д゚)y─┛~~



12月6日は…



★姉の日

漫画家で姉妹型研究家の畑田国男さんが1992年に提唱。
「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。


燐にも姉が居ます(´-ω-)=3
兄ちゃんよりは仲良いかな?
まぁ、親に言えない・相談できない話とかは真っ先に姉に相談します(ノ∀`)
だって…兄ちゃんに言うと…
兄ちゃんが親と喧嘩した時に、親の怒りの矛先を変えるためなら、燐の秘密にしてた事をサラッと言って、自分は逃げるんだもんなぁ…('A`)



★音の日

日本オーディオ協会が1994年に制定。
1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日。


音は重要ですよね(´-ω-)=3
ってか、音楽関係の仕事に就きたかった…(´・ω・`)



★シンフォニー記念日

1914年、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表した。


かちどきと平和ってどんな曲なんだろ…?(゚Д゚;)



★ラジオアイソトープの日

ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。
ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。


放射性同位元素ね…
大学受験だけで苦しめられるどころか…
大学生になっても、放射線の授業で苦しめられてます…。・゚・(ノД`)・゚・。



続きを読む

試験開始…

はい。更新が滞ってて申し訳ない(´-ω-)=3
試験中やったんでね(´・ω・`)
って言っても、2月までは試験続きなので、不定期更新になるかもですが…(;´Д`)…
まぁ、いつものいってみましょう(´・ω・)=3



12月5日は…



★経済・社会開発のための国際ボランティアデー(International Volunteer Day)

国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。


ボランティアは小学校以来やってないってばゞ(・ω・`;)



★バミューダトライアングルの日

1945年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息を絶った。
その救援機も同じ海域で行方不明になり、フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになった。


有名な…
『魔の三角地帯』
と呼ばれる場所ですな|ω゚)…
このネタはドラえもんやらONE PIECE等、様々な漫画のネタになってる程有名な場所ですよね(´・ω・)=3
今でも、そこの地域を飛ぶ飛行機は殆ど無いとか?って聞きますが…真相の程はどうなんでしょう(*´・Д・)(・Д・`*)ネー



続きを読む

最後の晩餐(´・ω・)=3

さて、今日からは勉強一筋です(´・ω・)=3
って言っても、昨日はちょこっとだけTWやったんだけどね(ノ∀`)
まぁ、それをネトゲの取り合えずは最後のネタって事にして、暫くはリア日記になると思います(´・ω・)=3
試験期間って事もあり、かなりYou tub略とか短文で終わるかも知れませんが…
そこは、燐のブログをご覧になられてる方々は寛大な心の持ち主と信じておりますので、何卒御容赦の方を…(;´人`)…



12月4日は…



★E.T.の日

1982年、映画『E.T.』が日本で公開された。
観客は1000万人を突破し、1998年に『タイタニック』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。
E.T.は"Extra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のことである。


この映画は数々の名シーンを産み出した名作ですね(´・ω・)=3
指と指をくっつけるあのシーンとか…
満月をバックに自転車で飛んでくシーンとか(´-ω-)=3



★血清療法の日

1890年、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。


破傷風か…
昔はかなり畏怖されてた病気だったって習ったなぁ(´・ω・)=3
今じゃ、血清療法のお陰で完治しますけどね(´-ω-`)
癌の特効薬って燐が死ぬまでに出来るんだろうか…(;´Д`)…



続きを読む

忘年会(´-ω-)=3

今日は忘年会でしたよーヾ(゚ω゚)ノ゙
いやー…今回は大変だった(;´Д`)…
何が大変だったのかは続きの方で…(´-ω-)=3



12月3日は…



★国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)

1992年11月の第47回国連総会で制定。
国際デーの一つ。
1982年、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。
また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。


障害者と言ったら、知的・身体・精神とまぁ色々ありますけども…
燐も障害者の部類の一歩手前の状態ですしねゞ(・ω・`;)
燐は目が悪いんですよ…(´・ω・`)
小学校の時に、目にとある傷を負ってから、急速的に左目の視力が落ち…
それに合わせるように右目の視力も低下。
現在の裸眼の視力は…
右:0.05 左:0.03
って感じで御座います(;´Д`)…
両方共、0.01を切ると障害者として認定されるので、一歩手前って言った状態でしょうか…(´・ω・`)
これ以上の視力低下は食い止めたいものです(´・ω・`)…



★カレンダーの日

全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定。
1872年12月3日が太陽暦の採用によって1873年1月1日となった。


カレンダーをそろそろ買わないとなー(;´Д`)…
って実家に帰れば腐る程あるから、それを持ち帰る事にしよう(´-ω-)=3



★個人タクシーの日

1959年、初めて個人タクシーの営業許可が下りた。
タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された。


3年間無事故無違反なら燐もそうですが?|ω゚)
でも、年齢が違うから無理だな…|ω・`)
って、普通2種免許を取るのが無理に決まってる('∀`)



★自動車電話の日・コードレス電話の日

1979年、電電公社が東京23区での自動車電話サービスとコードレス電話のサービスを開始した。
当時のコードレス電話は、電波法の規定により電電公社からの貸し出しのみで提供されていた。
現在のように自由に買取りができるようになったのは1987年10月からである。
携帯電話は1987年4月10日からサービスが開始された。


携帯の歴史って来年で20年にもなるのか(゚Д゚;)
今では持ってて当たり前って感じだけど、燐達が中学生の頃とか誰一人持ってなかったんだけどなー…(;´Д`)…
更に、言うなら携帯が普及した弊害もあるようですよ?|ω・`)
携帯シンドローム(症候群)とでも言うんだったっけな?
敬語が使えない若者が増えてるようです…ゞ(・ω・`;)
燐達が中学生の頃は、明日友達と遊ぼうって思って、電話するとしたら自宅の電話しかないため…

リーンリーンリーン…ガチャ…
燐『あ、夜分遅く済みません。燐と申しますけども、○○君御在宅でしょうか?』
って感じで、相手の親が出たらこんな感じで話してた物です…(´-ω-)=3
今じゃ、携帯が普及しすぎて、友に直接繋がるから敬語を使う機会が減ってるんでしょうね…ゞ(・ω・`;)




★奇術の日

日本奇術協会が1990年に制定。
奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。


1・2・3って言ったら…

(o`Д´)ノだー!!

だろ!!ヽ(`Д´)ノ



★妻の日

凸版印刷が1995年に制定。
感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。
1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。


サンクスなら12月じゃなくても何時でも良いと思うんだが…
12月だけ感謝するのか?( ゚ェ゚)
毎月ってか毎日しなさいよヽ(`Д´)ノ



★みかんの日

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
11月3日と12月3日の年2回実施。


蜜柑( ゚д゚)グラッチェ!!
でも、燐は苺の方が好きです( ゚д゚)y─┛~~



続きを読む

昨日はガッツリ…(*ノェノ)

ガッツリ何をしたんでしょー(゚∀゚)!?
まぁ答えは予想ついてる人多いと思うけども(ノ∀`)



12月2日は…



★原子炉の日

1942年、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。
指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、後に原爆開発のマンハッタン計画に参加した。


こんなのを発見しなければ、今の某北の国の核保有問題とか出なかっただろうに…
でも、原子力発電が今の燐達の生活を担ってるって考えると偉大な発明でもあるんだけどさ…ゞ(・ω・`;)



★日本人宇宙飛行記念日

1990年、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。


これってもう16年前なの?('A`)
何か最近な気がするんだけど…(´・ω・`)



★安全カミソリの日

1901年、アメリカ人のジレットが替え刃式の安全カミソリを考案し、特許をとった。


生まれて初めて、親父の髭剃りで髭を剃ろうとした…
親父の見よう見真似で剃ろうとした。
でも、全然剃れなかった。
悔しくて、安全カリソミカミソリを真横に移動させてみた。

血の滴る、赤い二本のすじが出来た。

何処が安全なんですかっ!ヽ(`Д´)ノ
↑は燐の実体験に基くお話です…orz



★日本アルゼンチン修好記念日

1898年、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれた。


アルゼンチンねー|ω゚)
キャプテン翼で読んでて好きになった国だったなー(ノ∀`)
キャプつばとか今の子達は分かるのかな?(゚Д゚;三;゚Д゚)?



★奴隷制度廃止国際デー(International Day for the Abolition of Slavery)

国際デーの一つ。
1949年、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択された。


人身売買とか売春は禁止されてるとはいえ…
未だに陰で行われてるからねぇ…(´・ω・`)
そこまでは中々、取り調べる事が不可能なんだろうなぁ…(´・ω・`)



続きを読む

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Maple Story
プロフィール

燐

Author:燐

燐の徒然なるままなブログですヾ(´∀`*)ノ
∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っ))ヨロシク

Lv175:癒しの旋律(ビショップ)
Lv175:聖癒の旋律(ビショップ)
Lv146:冰洸の旋律(氷雷アークメイジ)
Lv144:義将趙雲子竜(ナイトロード)
Lv141:聖龍使いEFIL(ダークナイト)
Lv134:白朧の聖騎士(パラディン)
Lv62 :四次元Pocket(初心者)





毎日更新頑張れって思って下さる優しい方
( ゚Д゚)<ヨロシク!!

バナー作成しました(゚∀゚)!!
リンクとかに貼ってもらえると喜びますヾ(´∀`*)ノ

ブログ用


ホムペ用

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。